私的ビーマニ攻略
まずB.Zのビーマニレベルをよ〜くみてやって下さい。攻略と言えるほどのものは書けませんから(´Д⊂
常日頃こういう事に気をつけてマニっている、程度のものですので。ですからここに書いてある事を
やれば僕位のレベルに簡単になれると思いますし、またもっとうまくなれるかもしれません。
まあ僕より下手な人なんてあんましいません(;・∀・)(最近の人はほんとうまいし上達早い!)
ただーし!あくまでへたれ管理人の書いてる事ですから参考程度に!必ず正しい!というわけでは
ありませんし、上手くなれる保障なんてありませんので苦情等は勘弁してください(ーー;)
でも「ここはこうした方がいいって!」っていうのがありましたら掲示板にお願いします。僕が参考にします(笑
1.指の配置
A | C | E | ||||
@ | B | D | F |
1Pは左側にスクラッチ、2Pは右側にスクラッチです。
まず僕は1Pサイドですので2Pサイドは、、、です。まあ全く逆にして考えてください(*>ω<)ノ
スクラッチは小指1本、もしくは薬指との2本、もしくは中指1本、余裕のある時は薬指と中指の2本等。
理想は小指1本です。ボタンの方があまり来ない場合は好きな指で!
ボタンは左から@ABCDEFですが、僕は@左薬指A左中指B左親指C左人あるいは右中指か人指
D右親指E右薬指あるいは右中指F右小指のガチガチ固定です(笑
最初は指がつりそうになりました(特に右薬指)が次第に慣れてきました。
XENON(A)やSYNC(A)といったぐちゃぐちゃ譜面曲に非常に強いと思います。
ただしスコアはそれはそれはひどいもんですよ(;・∀・) Bとかしか取れません。
クリアを取るかスコアを取るかですね。僕はとりあえずクリアなんで☆6位でも固定です(^^;
追記:
@左薬A左中指B左人指し指というのも最近やってます。@とBの交互押しの場合は
こっちの方がいいかもしれないですね^^ (でもこの配置スクラッチ取りづらい)
あと、スクラッチを取りやすい方法として@親指A中指B人差し指というのがあります。
僕はこの配置を「神配置」と呼んでますが、かなり特殊である程度手が大きくないと
厳しいと思います。もちろん僕はできません(´Д⊂
あと小指は僕は個人的に使ってますが、使わないで上手い人ざくざくいます!
なので無理して使う必要は一切ありません(´ヘ`;)
2.スクラッチとボタンの絡み
@+Sは親指+小指で取りましょう。A+Sも同じ、あるいは人差し指+小指で取りましょう。
B+Sは親指+小指で取れるようになると楽です。@+A+Sは親指+人指+小指で取りましょう。
@+B+Sは左親+右親+小指あるいは左親指を横にして小指と取る荒業もありです(何っ
3.スクラッチのコツ?
基本的に単発で来る場合はいいですが、続けて2回、3回とたくさん来る場合は上上や下下といった風に
同じ方向に何度も回すより、上下(あるいは下上)、上下上といった風に回す方が取り易いかと^^b
あとスクラッチはあまり見ないようにしてます。ちら見程度。確認だけして「こんなもんか?」で回します。
なので僕はピカグレはあんまし取れませんヽ(´Д`;)ノ。CHECKING YOU OUTや
Halfway of promise(A)、one or eight、雪月花なんかスクラッチが多いですがあまり見てません。
というよりは見ないように気をつけてます。鍵盤の方に集中した方が良い結果の方が多いです(
゚Д゚)b
どっちもしっかり取ろう!と欲張ると鍵盤駄目、スクラッチ駄目でろくな結果が出ない事の方が多かったです。
鍵盤にひたすら集中!スクラッチ適当!が良いかと(だから下手なんだろうな(ーー;))
追記:
上手い方は皿オブジェをパッと見で回数だけ間違えないように回すそうです( ゚Д゚)b
例えば3回なら上下上、つまり上(押し)で終わる。みたいな感じです( ´ー`)
あと隙間がない位スクラッチがたくさん来る場合がよくありますが(CHECKING YOU OUT等)
アセってむちゃくちゃ早く回すと回し過ぎる場合が多く、ダメな場合が多いようです(^^;
4.片手プレイ
片手でプレイした事のない方は是非試してみて下さい。もちろん利き手で結構です。
片手プレイを鍛えると両手の時自然と上手くなってますよ!練習すれば☆5、6位までは
クリアできるようになりますよ。やればやるほどできるようになるので意外と楽しいですよ(*
^ー゚)ノ
僕は☆7位で頭打ちですが(´ヘ`;) 上手くなったら☆7、8、8+も目指してみて下さい。
追記:
もっと詳しく片手プレイの世界を見たいという方はhanabiさんのサイト「hanabi's room」の
「one hand」を是非ご覧下さい!hanabiさんは片手9段取得者で凄い方です!Σ(゚Д゚)
片手の攻略をなさってますので凄く参考になりますよヽ(゚∀゚ ) 片手プレイも大変奥が深いです。
やってみればきっとはまると思いますよ!ヽ(´ー`)ノ
5.スコア狙い
スコアを狙う場合はFを小指から薬指にした方が出やすいです。あとは両手人差し指と中指を中心に
使う位ですかね?僕はAAAとかほぼ出せません(、で出たことないし(´;ω;`))
紙を使うとか判定ラインに目線を合わすとか。まあ腕が未熟なのであまり参考になりません(;・∀・)
というか僕が教えてほしい!( ゚Д゚)ノ (ぉぃ
6.HARDプレイ
HARDでやってみると☆5とか☆6位の曲、簡単なアナザー曲でもあっさり死んでしまう事が多々あります。
1回ミスで10近くゲージが減ったりしますので、より高い緊張感をもってプレイできミスが減ります^^
段位認定の時よりは少ないですが、少しずつ回復はするので簡単に押せる所等ではピカグレを
必死で取りたくなる(少しでも回復したくなる)のでスコアが上がったりするので、あまりやった事が
無い方は一度簡単な曲からでもやってみてはいかがでしょうか?
もっと詳しくもっと深いHARDの世界を見てみたい!という方はRY31のサイト[THE PLACE TO BEat]の
「HARDオプションプレイのススメ」をぜひご覧ください。きっとHARDプレイの深さを知って
はまると思いますよヽ(゚∀゚ ) (僕はHARDプレイはまりました^^)
7.RANDOM、RANDOM+、スパ乱
同じ譜面ばかりやっていても、その譜面の押し方しかうまくなりませんヽ(゚∀゚ )
そこでRANDOMです。ごちゃごちゃにオブジェを降らすことで色んな押し方が練習できます^^
RANDOMをつける事で様々な譜面に対応できるようになるので練習としては一番効果があると思います。
正規譜面でクリアできない曲はRANDOMをつけてみましょう。当たり外れがありますが、クリアできるかも
しれません。クリアできなくてもRANDOMでやった時のほうがリズムがとりやすい譜面が来る時があるので
リズムを覚える事ができる時があります(僕はサファリがそうでした。正規譜面は未だに苦手ですが;;)
リズムを覚えると自然と指が動くようになりますよヽ(´ー`)ノ
RANDOM+(スクラッチもRANDOMで降ってくるモード)はCSでしかできませんが
連打が苦手だ!という方はスパ乱(連打かなり多くなります)で練習もいいですね。
スクラッチが苦手だ!という方はRANDOM+での練習もいいかもしれません( ゚Д゚)b
ただし階段押しが苦手!という方が革命をRANDOMでやってもあまり意味がありません。(ばら撒き
打ちの練習にはなりますが)必ずしもRANDOM付けると良いというわけではなく、正規譜面も練習になる
ものもありますので御注意を!(は正規譜面で勝負ですからね^^)
追記:
MIRRORも練習になります。右側ばかり降ってくるような譜面でしたら、 MIRRORにすると逆に左側に
降ってきます。僕は右利きなのでやはり左側に大量に降ってくる譜面は苦手です(MAX300等)
なのでどのような曲でもMIRRORでクリアできるように(逆になってもクリアできるように)なった方が
良いかと思います( ゚Д゚)b 「正規譜面でクリアできる( ・∀・)ノシ 」って思ったらMIRRORも
やってみてはどうでしょう?逆に「クリアできね〜(´皿`;)」って曲があればMIRRORをつけてみると
クリアできたりするかもしれません( ´ー`)
8、専用コントローラーの凹みについて
良く掲示版等で質問がくるので書いてみます^^
長い間使っていると鍵盤の部分が凹んで戻りが悪くなるという現象が少なからずあると思います。
僕も当時はそうだったんですが、自分の実力が出せなくてイライラしますよね(;´Д`)
そこでhttp://members3.tsukaeru.net/nissie/index.html←こちらのサイトの「BM2DX専コン改善計画」
という所を是非読んでみて下さい( ´ー`) きっと凹まなくなるようになると思いますよ^^b
ちなみに僕は「ティッシュペーパーの箱を3枚重ねる」というのしかやっていませんが全く凹まなくなりました。
凹んで困っている方は是非お試し下さいヽ(´ー`)ノ
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